($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP KDM さん [ 1月31日(火) 21時17分 ]
AS400上にwebアプリケーションサーバーを構築して、そこでPHPかJAVAを動かしAS400の物理ファ
イルを更新したりしたいのですが可能でしょうか。

目的はグリーン画面を一挙にweb化したいなどということではなく(それをやるならばそれなりのツ
ールを購入した方が効率もコスパも良い)無償で構築してちょっとした更新のアプリを動作させてみ
たいだけです。

会社は規模も小さいのでそれなりにできるとなればそういったツールを購入する方向には持っていき
ますが、すくなくともGUIの画面でちょとした業務ができることを見せられればと思ってます。

そこでおききしたいのが、Powered by apacheでサーバーを構築して、PHPなりを動作させること
はできるのかということと、まず大まかなやることが分かればと思います。
WEB系は素人のため質問が稚拙で申し訳ありません。
RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP IKD さん [ 2月1日(水) 9時32分 ]
JavaでJSP&Servletを試すのは無料でできますが
(ただし JDKが IBM i に導入されていることが前提)
JSP&Servlet の構築には Java+ Servlet + HTML+ JavaScript
の知識が必要でかなりハードルは高いです。

PHPはZendからの購入が必要で結構、高価です。
無料では使えません。
またPHPは i5/OSのリリース・アップに追随していなくて
動かなくなるので高価な保守契約の持続も必要。
DB2アクセスは ODBCドライバー経由なので
大規模なDB2への「ちょっとした更新」も相当時間も
労力もかかります。

さらにネットでの攻撃の対象はほとんどがPHPを対象としています。
ネット公開にはPHPは非常に危険です。
またPHPは HTMLの中にスクリプトが混在したような形式なので
オープン系では入門用として普及していますが
ロジックとインターフェースの分離の MVC3階層モデルに
逆行しています。

市販のWeb化ソフトでも開発工数の少ないものを選べば
効果は十分に得られます。
ただし市販ソフトの多くは

 ・PCサーバーを別途、必要とする。
  ・WebSpare(WAS)を必要とするためパフォーマンスが悪くなり
      他の業務の実行までが遅くなる。
  ・特殊なスクリプト言語などの学習が必要となる。
  ・そのためベンダーに外注を必要とする。
  ・特殊な言語や構造のため

   - 修正が自社でできず毎度、外注となる。
     - 後輩への技術継承ができなくて後輩が育たない。

 ・試供版を使わず特約店の勧めるままに買ったけれど
    5250環境のようには動作しないので「塩漬け」となって
    全く使用しない。
  ・海外輸入ソフトのため技術サポートや要望が伝わらない。

 などの問題も数多く発生しているのも現実です。
 自社でも容易に開発できてサポートのよいところから購入するのが
  ポイントです。
 特殊なスクリプトを使用しているものはお勧めできません。
  試供版を活用することをお勧めします。
RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP KDM さん [ 2月1日(水) 10時42分 ]
> JavaでJSP&Servletを試すのは無料でできますが
> (ただし JDKが IBM i に導入されていることが前提)
> JSP&Servlet の構築には Java+ Servlet + HTML+ JavaScript
> の知識が必要でかなりハードルは高いです。
> 
> PHPはZendからの購入が必要で結構、高価です。
> 無料では使えません。
> またPHPは i5/OSのリリース・アップに追随していなくて
> 動かなくなるので高価な保守契約の持続も必要。
> DB2アクセスは ODBCドライバー経由なので
> 大規模なDB2への「ちょっとした更新」も相当時間も
> 労力もかかります。
> 
> さらにネットでの攻撃の対象はほとんどがPHPを対象としています。
> ネット公開にはPHPは非常に危険です。
> またPHPは HTMLの中にスクリプトが混在したような形式なので
> オープン系では入門用として普及していますが
> ロジックとインターフェースの分離の MVC3階層モデルに
> 逆行しています。
> 
> 市販のWeb化ソフトでも開発工数の少ないものを選べば
> 効果は十分に得られます。
> ただし市販ソフトの多くは
> 
>  ・PCサーバーを別途、必要とする。
>   ・WebSpare(WAS)を必要とするためパフォーマンスが悪くなり
>       他の業務の実行までが遅くなる。
>   ・特殊なスクリプト言語などの学習が必要となる。
>   ・そのためベンダーに外注を必要とする。
>   ・特殊な言語や構造のため
> 
>    - 修正が自社でできず毎度、外注となる。
>      - 後輩への技術継承ができなくて後輩が育たない。
> 
>  ・試供版を使わず特約店の勧めるままに買ったけれど
>     5250環境のようには動作しないので「塩漬け」となって
>     全く使用しない。
>   ・海外輸入ソフトのため技術サポートや要望が伝わらない。
> 
>  などの問題も数多く発生しているのも現実です。
>  自社でも容易に開発できてサポートのよいところから購入するのが
>   ポイントです。
>  特殊なスクリプトを使用しているものはお勧めできません。
>   試供版を活用することをお勧めします。
> 
IKD様、ありがとうございます。
 WAS Expressを入れてみようと思いましたがパフォーマンスに影響が大きいようで
ストップしようと思います。まず導入の資料がなかなかわかりにくいものでまだ実施
できてなかった次第です。

 市販のものですがおっしゃるとおりです。営業はZend、LANSA、ミガロなどを提案
してきますがライセンスもさることながら保守費も結構なものです。昨年勢いでAxes
を購入しましたが簡単にWEB化できる反面、画面が必要だったりするので新規作成に
向かずおっしゃるとおり塩漬けです・・・。

javaはハードルが高いようですが何とも言えません。オープンソース系未経験ですし・・・。
購入するものは今後検討するものとして別で考えます。

 ちなみに統合WebアプリケーションサーバーとJDKがあれば簡単なものは構築できる
ものでしょうか。統合Webアプリケーションサーバーが今一どういったことができるのか
がイメージが湧きません。もしできれば補足でざっくりと教えてもらえませんでしょうか。
(webアプリサーバーなのでjavaサーブレットは動くのでwebは作れる、などのレベル)
あるいは、自前でWinサーバー立てて(とりあえずPCで).NETでODBC経由で作る方が
入りやすいのでしょうか。

回答いただいて大変ありがとうございます。もう少しだけよろしくお願い致します。
RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP IKD さん [ 2月1日(水) 12時5分 ]
「アプリケーション・サーバー」という名前が良くない(?)のですが
言ってしまえば Java , 特に Servlet が動くサーバーのことです。
それ以外の意味はありません。
Java&Servlet の稼働環境のことです。
あえて「アプリケーション・サーバー」という名前になっています。
( 実は API を使えば APPサーバーは作れますが)

さて JSP とは Servlet が動作すする HTML と考えることができます。
普通のHTMLでも拡張子を .jsp にしてしまえばそれはJSP となります。

Servlet は JSP に埋め込まれた命令に従って動作しますので
Webデザイナーが JSPを見ても全く理解できません。
従ってプログラマーが HTML + JavaScript を理解していなければなりません。

開発の方法は出力したいHTML(+JavaScript)をまずプロトタイプ・モデルとして
作成して動作を確認します。(しかしこのHTMLは全く使用しません。)

次にこのHTMLを出力するための JSP&Servletを開発します。
プログラマーがそのようなHTMLが出力されるように頭の中で
想像しながら開発するのです。
いかに効率の悪い方法と思われませんか ?
IBM XMLブリッジも同じ開発方法でパフォーマンスも悪くなります。

Windows サーバーなどで無料で開発を体験するのであれば
Tomcat が多く使われます。
この方法での学習は費用はかかりません。
開発用には eclipse を使いますが英文になります。
Visual Studio も無料ダウンロードは英文のみです。

ご希望のようにPCサーバーで開発してODBCで IBM i に投げる方法も
可能です。
ただし更新となると対象D/Bが例えば 30万レコードあるとすると
30万レコードすべてを読み取ってから更新が行われますので
パフォーマンスが悪くなります。
学習されるのであればまず簡単な静的なHTMLを IBM i の IFS に
配置して表示するところから始めると構造がよく理解できると思います。

次に多くの売り手はソフトの欠点は語らずに販売します。
5250環境で当たり前のようにできていたことが
できなかったりするのは珍しくありません。
それで「塩漬け」になるのですがこのような製品は長くは
続かないでしょう。

そのような製品が多いので試供版で十分にお試しになることが
重要です。
RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP KDM さん [ 2月1日(水) 13時39分 ]
> 「アプリケーション・サーバー」という名前が良くない(?)のですが
> 言ってしまえば Java , 特に Servlet が動くサーバーのことです。
> それ以外の意味はありません。
> Java&Servlet の稼働環境のことです。
> あえて「アプリケーション・サーバー」という名前になっています。
> ( 実は API を使えば APPサーバーは作れますが)
> 
> さて JSP とは Servlet が動作すする HTML と考えることができます。
> 普通のHTMLでも拡張子を .jsp にしてしまえばそれはJSP となります。
> 
> Servlet は JSP に埋め込まれた命令に従って動作しますので
> Webデザイナーが JSPを見ても全く理解できません。
> 従ってプログラマーが HTML + JavaScript を理解していなければなりません。
> 
> 開発の方法は出力したいHTML(+JavaScript)をまずプロトタイプ・モデルとして
> 作成して動作を確認します。(しかしこのHTMLは全く使用しません。)
> 
> 次にこのHTMLを出力するための JSP&Servletを開発します。
> プログラマーがそのようなHTMLが出力されるように頭の中で
> 想像しながら開発するのです。
> いかに効率の悪い方法と思われませんか ?
> IBM XMLブリッジも同じ開発方法でパフォーマンスも悪くなります。
> 
> Windows サーバーなどで無料で開発を体験するのであれば
> Tomcat が多く使われます。
> この方法での学習は費用はかかりません。
> 開発用には eclipse を使いますが英文になります。
> Visual Studio も無料ダウンロードは英文のみです。
> 
> ご希望のようにPCサーバーで開発してODBCで IBM i に投げる方法も
> 可能です。
> ただし更新となると対象D/Bが例えば 30万レコードあるとすると
> 30万レコードすべてを読み取ってから更新が行われますので
> パフォーマンスが悪くなります。
> 学習されるのであればまず簡単な静的なHTMLを IBM i の IFS に
> 配置して表示するところから始めると構造がよく理解できると思います。
> 
> 次に多くの売り手はソフトの欠点は語らずに販売します。
> 5250環境で当たり前のようにできていたことが
> できなかったりするのは珍しくありません。
> それで「塩漬け」になるのですがこのような製品は長くは
> 続かないでしょう。
> 
> そのような製品が多いので試供版で十分にお試しになることが
> 重要です。

IKD様 ありがとうございます。
詳しく回答していただき感動しています。
工場系でおっしゃるように1000万件弱のデータも扱っていたりしますので
ODBCはあまりあてにしないようにしたいと思います。
「Web統合アプリケーションサーバー」を作成してみて、そこに静的なページを
配置してみつつHTMLに触れてみつつ やってみたいと思います!
RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP シャリース さん [ 2月2日(木) 21時13分 ]
AS400にHTTPサーバ(powered by Apache)を設定し、
RPGLEだけでWebプログラムを構築する事が可能です。
仕組はAS400を利用したCGIです。

当然、RPGLEですのでDBの読み書きもCHAIN命令やWRITE、UPDAT命令を使用しますので
ODBCやJDBCも必要有りませんしSQLも必要ありません。
簡単なシステムであればAS400のOSの標準機能だけでWEBシステムを構築できます。
但し、ブラウザで動かすので、HTMLやJavascript、CSSの知識は若干必要です。

AS400は既に1995年頃からこの仕組でWEBシステムを構築する事が出来ていました。
今はネットで見つける事ができませんがIBMが研修用に用意した
「AS400 V3 TCPIP機能とインターネット」資料だけで勉強して
簡単なサブシステムをいくつも構築しました。

この仕組で大規模なWEBシステムを構築するのは大変です。
私の感覚では、通常のエミュレータで動く画面を作成する工数の3倍から10倍はかかります。
プログラムのメンテナンスも大変です。
そこで当HPのEnterpriseServerのようなミドルウエアが飯の種となるのでしょう。

RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP KDM さん [ 2月6日(月) 13時0分 ]
> AS400にHTTPサーバ(powered by Apache)を設定し、
> RPGLEだけでWebプログラムを構築する事が可能です。
> 仕組はAS400を利用したCGIです。
> 
> 当然、RPGLEですのでDBの読み書きもCHAIN命令やWRITE、UPDAT命令を使用しますので
> ODBCやJDBCも必要有りませんしSQLも必要ありません。
> 簡単なシステムであればAS400のOSの標準機能だけでWEBシステムを構築できます。
> 但し、ブラウザで動かすので、HTMLやJavascript、CSSの知識は若干必要です。
> 
> AS400は既に1995年頃からこの仕組でWEBシステムを構築する事が出来ていました。
> 今はネットで見つける事ができませんがIBMが研修用に用意した
> 「AS400 V3 TCPIP機能とインターネット」資料だけで勉強して
> 簡単なサブシステムをいくつも構築しました。
> 
> この仕組で大規模なWEBシステムを構築するのは大変です。
> 私の感覚では、通常のエミュレータで動く画面を作成する工数の3倍から10倍はかかります。
> プログラムのメンテナンスも大変です。
> そこで当HPのEnterpriseServerのようなミドルウエアが飯の種となるのでしょう。
> 
> 
シャリース様ありがとうございます。
参考のサイトがあれば教えていただけませんでしょうか
参考図書 シャリース さん [ 2月28日(火) 20時18分 ]
ネット上を調べてみましたが参考になるサイトを見つける事ができませんでした。
iMagazine(アイマガジン株式会社)のバックナンバーで
「MidrengeServer」?22(2005年夏)で
iSeries:[Web化」を特集しています。
CGIプログラミング編ではサンプルコーティングも掲載されています。
取引先マスタ-の照会など具体的に分かり易いです。
参考になるのではないでしょうか。
バックナンバーを入手してみてはいかがでしょうか。
RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP IKD さん [ 2月5日(日) 11時18分 ]
シャリースさん、ありがとうございます。

IBM i には IBM i に適した開発手法があるはずだ、という考え方があります。
CGI や JSP&Servlet, PHP は IBM i のようにDDSや RPGを持たないプラットフォームでの
開発手法であり、効率のよい開発手法がすでにある IBM i で
あえてわざわざ大変な回り道をする必要はないと思います。

このような考えに基づいて AutoWeb を発表致しました。
DDS + RPG/COBOL の知識だけで Web開発ができます。

3/9に名古屋でセミナーを開催致しますので
KDMさんシャリースさんを始め、近隣の方もぜひお越しください。
( http://www.officequattro.com/jpn/seminar/contents/12.html#seminar1 )

RPGは驚くほど小さくコンパクトでありながら実行速度に優れています。
私達は RPGに精通しているのですから RPGをもっと活用したいものです。

今回は 24*80 の画面制約を無くした5250ハンドラーの特集セミナーです。
RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP KDM さん [ 2月6日(月) 13時19分 ]
> シャリースさん、ありがとうございます。
> 
> IBM i には IBM i に適した開発手法があるはずだ、という考え方があります。
> CGI や JSP&Servlet, PHP は IBM i のようにDDSや RPGを持たないプラットフォーム
ムでの
> 開発手法であり、効率のよい開発手法がすでにある IBM i で
> あえてわざわざ大変な回り道をする必要はないと思います。
> 
> このような考えに基づいて AutoWeb を発表致しました。
> DDS + RPG/COBOL の知識だけで Web開発ができます。
> 
> 3/9に名古屋でセミナーを開催致しますので
> KDMさんシャリースさんを始め、近隣の方もぜひお越しください。
> ( http://www.officequattro.com/jpn/seminar/contents/12.html#seminar1 )
> 
> RPGは驚くほど小さくコンパクトでありながら実行速度に優れています。
> 私達は RPGに精通しているのですから RPGをもっと活用したいものです。
> 
> 今回は 24*80 の画面制約を無くした5250ハンドラーの特集セミナーです。
IKD様ありがとうございます。
Auto Web をみてみます。
取り急ぎお礼までです。
RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP K.H さん [ 11月30日(木) 11時37分 ]
一応Linux+Apache+DB2+PHPで出来てます。テスト段階ですが適当なPCをサーバかわりにして、
CentOS7をWeb用でインストールして、AS400と接続するためのドライバーを入れました。
ドライバーはIBMのサイトから取得しました。全部自力です。
やり方はエクセルにまとめましたが、ここで答えられるほど短くはないです。
一応情報まで。

お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目