($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP シャリース さん [ 2月2日(木) 21時13分 ]
AS400にHTTPサーバ(powered by Apache)を設定し、
RPGLEだけでWebプログラムを構築する事が可能です。
仕組はAS400を利用したCGIです。

当然、RPGLEですのでDBの読み書きもCHAIN命令やWRITE、UPDAT命令を使用しますので
ODBCやJDBCも必要有りませんしSQLも必要ありません。
簡単なシステムであればAS400のOSの標準機能だけでWEBシステムを構築できます。
但し、ブラウザで動かすので、HTMLやJavascript、CSSの知識は若干必要です。

AS400は既に1995年頃からこの仕組でWEBシステムを構築する事が出来ていました。
今はネットで見つける事ができませんがIBMが研修用に用意した
「AS400 V3 TCPIP機能とインターネット」資料だけで勉強して
簡単なサブシステムをいくつも構築しました。

この仕組で大規模なWEBシステムを構築するのは大変です。
私の感覚では、通常のエミュレータで動く画面を作成する工数の3倍から10倍はかかります。
プログラムのメンテナンスも大変です。
そこで当HPのEnterpriseServerのようなミドルウエアが飯の種となるのでしょう。

RE:AS400のwebアプリケーションサーバーでJAVA PHP KDM さん [ 2月6日(月) 13時0分 ]
> AS400にHTTPサーバ(powered by Apache)を設定し、
> RPGLEだけでWebプログラムを構築する事が可能です。
> 仕組はAS400を利用したCGIです。
> 
> 当然、RPGLEですのでDBの読み書きもCHAIN命令やWRITE、UPDAT命令を使用しますので
> ODBCやJDBCも必要有りませんしSQLも必要ありません。
> 簡単なシステムであればAS400のOSの標準機能だけでWEBシステムを構築できます。
> 但し、ブラウザで動かすので、HTMLやJavascript、CSSの知識は若干必要です。
> 
> AS400は既に1995年頃からこの仕組でWEBシステムを構築する事が出来ていました。
> 今はネットで見つける事ができませんがIBMが研修用に用意した
> 「AS400 V3 TCPIP機能とインターネット」資料だけで勉強して
> 簡単なサブシステムをいくつも構築しました。
> 
> この仕組で大規模なWEBシステムを構築するのは大変です。
> 私の感覚では、通常のエミュレータで動く画面を作成する工数の3倍から10倍はかかります。
> プログラムのメンテナンスも大変です。
> そこで当HPのEnterpriseServerのようなミドルウエアが飯の種となるのでしょう。
> 
> 
シャリース様ありがとうございます。
参考のサイトがあれば教えていただけませんでしょうか
参考図書 シャリース さん [ 2月28日(火) 20時18分 ]
ネット上を調べてみましたが参考になるサイトを見つける事ができませんでした。
iMagazine(アイマガジン株式会社)のバックナンバーで
「MidrengeServer」?22(2005年夏)で
iSeries:[Web化」を特集しています。
CGIプログラミング編ではサンプルコーティングも掲載されています。
取引先マスタ-の照会など具体的に分かり易いです。
参考になるのではないでしょうか。
バックナンバーを入手してみてはいかがでしょうか。

お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目