($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
IFS領域のwindows共有 KDM さん [ 2月22日(水) 21時49分 ]
V6R1を使用している者です。
windowsPCからAS400のIFS領域を共有で見ようと思ってます。
QIBMなど一部のディレクトリは操作できるのですが、/www/INTAPPSVR
など wwwは見ることができません(QSECOFRで認証を答えても表示されません)
どうしたら見ることができるのでしょうか。

htmlファイルをアップしたいと思ってます。

よろしくお願いします。

RE:IFS領域のwindows共有 KDM さん [ 2月23日(木) 17時5分 ]
iナビゲーターからできたのですがエミュレータで
設定する箇所がわかりません。ちなみにiナビゲーターでは
ファイルシステム→統合ファイルシステム→rootで
一覧表示し、該当フォルダーで右クリックから "供用の作成"
でした。

どなたかエミュレータから設定する場所を教えていただけま
せんでしょうか。

よろしくお願い致します。
RE:IFS領域のwindows共有 IKD さん [ 2月23日(木) 22時33分 ]
IFS共有はネット・サーバーが行いますが共有化の設定コマンドはありません。
iSeriesナビゲータによる設定のみです。

どうしてもやるなら API: QZLSADFS  の使用が必要です。
(弊社では ADDIFSSHR というコマンドを提供していますが )

次に IFS へのアップロードは IFS共有へのコピーは
機密保護上、好ましくないので Ftpを使うのだ一般的です。
FFFTP や DOSコマンド・プロンプトのFtpコマンドに精通しておく
必要があります。


-- Webだからと言ってJavaやPHPが必要なわけではありません。
   オープン系では C言語に比べると Java のほうがマシだからと
   いう理由で採用されているからに過ぎません。

   Webには特殊なスクリプトやJSP & Servletが要ると誤解されていたのは
   昔の話で今では米国ユーザーで Javaで Web開発するという話はありません。
   PHP や delphi なんかのスクリプトが必要だというものは売り手のベンダーが
   持ち出した話に過ぎません。
  これで多くのIBMユーザーが苦労してきました。
  今の現状からJavaで開発できるようになるには少なくとも3?5年は
   かかると思います。

   IBM i にはRPGという最も適した開発効率のよい言語があります。
   オープン系の真似をするよりもRPGを生かすことを考えたほうが
   自然であると考えます。
  Java も RPG も出力する原理は同じです。
RE:IFS領域のwindows共有 KDM さん [ 2月24日(金) 11時17分 ]
IKD様ありがとうございます。
QZLSADFS・・・ありました。APIを使えば結構なことができるということで
無知でお恥ずかしい限りです。

javaの件も、過去の私の投稿を参照していただいたようでありがとうございます。

RPGでweb開発できないことはない、ということでしょうか。

頻繁にjavaを使おうとしている理由に、会社でjavaで作成された別のサーバーの
システムがあるので合わせて扱えるようになれれば、みたいなことを考えてました。

RPGでのweb開発・・・道のりと文献の数と考慮するといかがなものでしょうか。

このままだとRPGでのWEBを覚えている間に 他の担当がjava(別のサーバーに構築)
で作成したものがどんどん増えて、気が付けば会社にとって私が存在価値がなくなって
しまいそうです。

そもそも そんなものに流される必要はない訳ですが・・・わかってます。
増えて
RE:IFS領域のwindows共有 IKD さん [ 2月24日(金) 17時14分 ]
ネット・サーバーのAPIは一般的には知られていませんので
ご存知なくても問題はありません。

RPG では出力に印刷スプールを出力します。
これと同じようにWeb適用業務というのは 印刷スプールの代わりに
HTMLを出力するだけです。
JSP & Sevlet も同じです。
RPG では出力したい内容を直接、記述すればそのとおりに
出力されます。HTMLも同じです。(当たり前のことですが)
RPGによるWeb開発は HTMLを出力するプログラムを書くことだけです。
他にはありません。出力仕様書に HTMLを書けばそれで終わりです。

しかしJSP & Sevlet は HTMLを出力するといっても少し異なります。
まずこのような結果のHTMLを出力したいとなると
JavaScript を含む出力結果のHTMLを手動で作成します。
(しかしこのHTMLはPGM としては全く使用しません。)

次にこのHTMLが出力されるような HTML に近いJSPを作成して
Servlet のロジックを作成して希望のHTMLが出力されるように
Servlet ( Java ) を作成します。

JSP が雛型でそれに入れるロジックがServlet(Java)です。
Java を学習しただけでは JSP & Servlet は開発できません。
Java を十分学習して自由に動かせるようになって次にHTMLを
学習して独力でHTML+ JavaScriptを作ってから初めて
Servlet を作ることができます。
つまりこのような長い道のりが必要であることと雛型のHTMLを
用意しなければならないとは恐ろしく開発効率が悪いとは思いませんか?
つまりは二重の開発が必要となります。
IBM XMLブリッジもこの手法です。

PHP とは JSPの中にServeletを埋め込んだようにものです。
やさしいように見えますが 皆さんが開発されている
IBM i の法人の業務プログラムのほうが雑誌に紹介されている学習用の
JSP よりはるかにレベルが高いのです。
PHP や JSP ではRPGのような高度な処理はできません。

さてRPG用のWeb開発手法といえるものは大して難しいものではなく
RPG がわかればすぐにでも開発することができます。( CGI )
しかし IBM i の開発者が Java をやるとなると降りていって
学習するのにはるかに時間がかかります。

他部門でJavaの開発している部隊から見るとリレーショナル・データベース
(物理ファイル/論理ファイル)を駆使しているあなたのほうが
実は、はるかに雲の上の存在です。
Java は元々が制御言語ですからデータ・ベースというと彼らは何やら
すごい難しいものを楽々と操作しているように見えているはずです。

c言語から見てもRPGはこんなに小さくてコンパイルも実行も速いのは
不思議なくらいです。

RPG開発は大いに誇りを持って頂いてよいかと思います。
RE:IFS領域のwindows共有 KDM さん [ 2月25日(土) 10時39分 ]
IKD様、ありがとうございます!

javaの人間が言ってました(RPGと比較して発言されたものではありません)。
 便利ツールがあって 使い勝手の良いものが作れる。
 極端ですが例えばカレンダー機能だとか表示ソートボタン?だとかもそう。
効率もシーサーで驚くほど早く作れる、とか(サポートは切れてますが)。

CGIでは機能が集約されたような部品(ライブラリー?)はそろっているものでしょうか。
であればCGIが開発効率も良いし、おっしゃるようにそちらで作成した方が絶対良いと思
います(iseries上のjava開発ではそろっているのか定かではありません、あくまでPC
サーバーでは利用しているらしいです・・・)


RE:IFS領域のwindows共有 AS400 初心者 さん [ 2月25日(土) 16時57分 ]
横から失礼いたします。
非常に興味深い内容で拝見しています。

ASのWeb化には私もとても興味がありまして
KDM様の以前の書き込みの「無償で構築してちょっとした更新のアプリを動作
させてみたいだけ」
というところと同じことを思っていました。


今回の書き込みの件名とは合わないかもしれませんが、
色々調べていますとこんな内容も見つかりました
何かの参考になりますでしょうか?
http://hoboweb.blog25.fc2.com/blog-entry-18.html

RE:IFS領域のwindows共有 KDM さん [ 2月25日(土) 18時46分 ]
>初心者 さんありがとうございます。
このサイトのサンプル、よかったです。
CGI、もちろん試させていただきます。

CGIはもちろんしますけど、今ZEND
Server Community Editionを
インストール中です。

ここでphpも少し作ってみようと思います。

またよろしくお願いします!

お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目