($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
文字コード変換エラー KDM さん [ 4月20日(水) 13時16分 ]
javaで作成したWebアプリケーションを使用して JDBC経由で
iseriesの物理ファイルへデータを書き込んでいます。
ユーザーはwindows7のInternetExplorerから入力しています。

データを書き込んだ時に、「?」などの文字が、 iseries上に正常に
登録できません。

これを回避する方法はありませんでしょうか。
コード変換チェックが出来ればよいのですが手段がよく分からない状況
です。

iseriesでは、全角のシフトインシフトアウトの関係で、IE側で入力した
文字の文字数をiseries側でチェックするプログラムは作成しました。
なので出来れば同じ流れでiseries側でチェックが出来ればと考えています。

良い方法をお教えいただきたく、よろしくお願い致します。
RE:文字コード変換エラー KDM さん [ 4月20日(水) 18時0分 ]
質問を訂正します。
i series Access からODBC経由でデータをCSVに落とす際にエラーとなるPCが
あります。
エラーとなるのは、例えば「?」です。
データはWebから入力され、JDBC経由で物理ファイルへ」登録されたものです。
物理ファイルを直接見ると「・」となっています。これも変ですが・・・。

このデータを自分のPCでODBC経由でCSVへ落とすと正常に出力されます(エ
ラーなしで「?」と出力される)。
そのPCで使っていた転送記述をそのまま自分のPCで使ってもOKです。
逆はNGです。登竜でエラーとなってしまいます。原因は「?」などの文字だと
いうことはわかっています。

ClientAccessのバージョンも同じくして、i series AccessODBCドライバーの
バージョンも同じくしても
そのPCだけはエラーとなります。

windows上の「?」の文字コードも同じでした。

ClientAccessを再インストールしてもダメでした。

やはり関連ファイルやフォルダー全て削除しなければダメなのでしょうか。
それとも問題箇所が違っているのでしょうか。
officeのバージョンは違いますけど、office絡んでないので関係ないですよ
ね?・・・

教えてください。よろしくお願い致します。

RE:文字コード変換エラー シャリース さん [ 5月18日(水) 9時33分 ]
コメントが付かないようなので分かる範囲で。

恐らくAS400側の物理ファイルがWebから入力された外字(機種依存文字)を扱えない
コード化文字セットID(CCSID)となっているのでしょう。

>物理ファイルを直接見ると「・」となっています。

AS400側でコマンドが入力できる環境であれば調べてみて下さい。
DSPPF lib/file でCCSIDのコードを確認する。

5026、5035の設定では機種依存文字は扱えません。
1399であれば可能で有ったと思います。

お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目