($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
表示パネルの内容について 初心者 さん [ 9月12日(木) 12時9分 ]
現在、i5(V7R3)の導入作業を行っています。
お聞きしたいのは、i5本体にある表示パネルなのですが、「01 A N」という表示がされています。
(まだ電源投入してコンソール接続しただけで、一度もPWRDWNSYSはしていません)
以前、別のi5では「01 B N」という表示だったと記憶しているのですが「01 A N」でも問題ないのでしょうか?
調べたところ、A領域とB領域に分かれていて、PTFが永久適用か一時適用か、という説明がされていたのですが、
よく意味が分かりません。「01 B N」の方が良いのであれば、それを変更するにはどうすれば良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
RE:表示パネルの内容について HaHi さん [ 9月13日(金) 8時43分 ]
01 B N であるべきです。
機種がわからないのですが、導入作業なのでS914かS924でしょうか。
→キーで02に変更し→Aをハイライトし↑でBへ変更し確定、何度か⇒を押し01で確認でOKです。

もしくは
PWRDWNSYS OPTION(*INNME) RESTART(*YES) IPLSRC(B) 
を行う方が簡単だと思います。
RE:表示パネルの内容について 初心者 さん [ 9月13日(金) 11時27分 ]
HaHi様
PWRDWNSYSのリスタートのIPLSRC(B)で起動、動作できました。
詳しいことは理解できていないのですが、IBMに聞いても「01 B N」で、という回答でした。
ありがとうございました。
RE:表示パネルの内容について IKD さん [ 9月13日(金) 14時33分 ]
01 A N は手動IPLという意味です。
つまり操作員がIPLに付ききっりでIPLの操作を行うという意味です。

しかし通常の業務では毎朝、誰かが付ききっりとはできませんから
自動で不在席IPLを行うのですが
それが 01 B N  です。

OSの導入などは 01 A N で行いますが完了すると最後は
01 B N にセットしておくのが通例です。
01 A N のままになっていたというのは恐らく特約的SE のミスです。
RE:表示パネルの内容について 初心者 さん [ 9月13日(金) 17時51分 ]
IKD様
ご説明ありがとうございます。
先日、サインオンに関する質問をした者です。色々とやり忘れ?があるようで、
また何か出てくるようだと困るのですが、このようなサイトがあると助かります。
今後も有効に活用できれば嬉しいです。
RE:表示パネルの内容について HaHi さん [ 9月13日(金) 20時51分 ]
A=A域で永久適用されたPTFのみの領域
B=B域で永久適用及び一時適用されたPTFの領域
D=DVD,TAPE,USBからの起動
です。
PTFを適用後のIPLで起動しない等の事象発生時はA域から起動させます。
マイクロコード(LIC)PTFで不具合があった場合、A域起動で救われる可能性があります。

N=自動(ノーマル)
M=手動(マニュアル)
Nは文字通り自動的にOSが起動します。
Mはマイクロコードまで起動しこの時点ではコンソールのみ接続できます。
STRUPを起動したくない場合や制限状態で起動したい場合以外はほとんどCEさんが使う機能です。

POWER7位から
P=永久(パーマネント)
T=一時(テンポラリー)
が最終項目に増えましたがこちらはファームウェアをどこから起動するかの選択です。

02で上記選択を実施し01で確認し起動します。

IKDさんがおっしゃる通り
01 B N にセットしておくのが通例です。ファームウエアはどちらでも良いと思います。
RE:表示パネルの内容について 初心者 さん [ 9月17日(火) 14時44分 ]
HaHi様
補足ありがとうございます。
このへんの事は、全く意識しないで利用しておりました。
少しずつでもスキルアップできればと思います。
ありがとうございました。

お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目