($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
RE:VBAやVBSからAS400のデータをSQLで取得時の文字化け HIROX さん [ 12月15日(木) 10時8分 ]
> 属性Aなのに何故全角文字が入っているのか不思議だったのですが
> どういう方法かわかりませんが無理矢理入れていたんですね。
> 社内で使用している市販のツールで抽出した際には文字化けしていなかったので
> 何か方法があるのかと思いました。
> 
> 属性をOに変更することで対応したいと思います。
> 
> ありがとうございました。

無理やりではなくRPGだと普通に入ってしまうんですよね。
文字属性チェックがRPGではされないのが原因です。

で、話は戻ってO属性に物理ファイルを変更すると、その物理ファイルを使用
しているRPG
などはリコンパイルが必要になります。
大変なので、私がよくやる手は以下の2つです。

1.SQLを発行する場合
A属性のフィールドに対して下記のようなSQLにします。
CAST(商品名 AS VARCHAR (256) CCSID 5026)
CCSIDの5026は環境に合わせて変更で。

2.ツールで自動SQL発行(SQLは変えられない)で、文字化けの場合
その物理ファイルの該当フィールド属性をOに変えた論理ファイルを切ります。
この場合、論理ファイル自体はデータを持たないので、容量圧迫はしません。
RE:VBAやVBSからAS400のデータをSQLで取得時の文字化け AS400 初心者 さん [ 12月27日(火) 9時14分 ]
すいません、、コメント頂いていたのに気付きませんでした。

HIROXさんありがとうございます!!
この1番が知りたかった方法でした
VBAで記載しているSQL文の商品名欄を教えていただいた内容に修正すると
商品名の文字化けがなくなりました

また、2の方法も非常に興味深い内容でした。
PFで指定している属性をLFで変更出来るなんて知りませんでした。
色々ありがとうございます。非常に勉強になりました。

お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目