($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
RE:システム日付と曜日について T さん [ 5月15日(水) 15時20分 ]
システム値 QYEAR(年)に31がセットされていませんか?
弊社のシステム日付は西暦で設定されていますが、
QYEAR(年)19から31に変更したところ、曜日が1つずれました。

※変更する場合には注意が必要です。
 ジョブ・スケジュール項目にジョブをスケジュールしていると影響を受ける可能性があります。
 その他にも注意する必要があるかもしれません。
 弊社のスケジュールしていたジョブがすべて開始されてしました。(泣)
RE:システム日付と曜日について SU さん [ 5月15日(水) 17時22分 ]
私が5月12日に変更したのは、QDATEのみです。

その時に確認したのは、QDATETIMEで8桁表示で確認しましたが、
QYEAR(年)はQDATEを変更しても変わるものではないことなのでしょうか。
別で変更する必要があることですか。

私もマニュアルを再度確認しましたが、QDAYOFWEEKは『システム日付は、時刻が真夜中の午前 12:00:00 になると自動的に更新されます。』と書いていました。
https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/ssw_ibm_i_72/rzakz/rzakzqdate.htm

つまり、5/12の日はQDATEで19/5/12に変更した後、GO POWERの日付は19/5/12(土)になっていたけど、
翌日には5/12(日)に変わっていた???
休日の日にしか変更できるチャンスがないので、翌日まで放置はできず確認はできませんでしたが。。。

疑問なのは現状31/5/12は日でスケジュールになっていることが不明です。
QYEARは今確認すると31になってました。
ASで和暦や西暦でみるようなコマンドなどございますか。

WRKJOBSCDEも確認していましたが、投入日が31/5/12になっていましたので、19に変更しても開始はされませんでした。

来週から運用開始するので曜日の部分だけうまくいかずに困っています。



お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目