($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
RPGがどのCLからCALLされているかを簡単に調べる方法 AS400初心者 さん [ 6月26日(火) 13時30分 ]
弊社ではRPGがどのCLからCALLされているかを調べる際には
同じライブラリのQCLSRCにある使用中のCLのソースをすべて開いて
上段に検索キーワードを入れてF16というように実施しております。

もっと簡単にこれを調べる方法はありませんでしょうか?
また皆様はどのようにされてますでしょうか。

※標準機能ではないと思いますが弊社ではAIDという機能がAS内に入っておりまして
 指定したPFやLFがどのRPGやCLで使用されているかを調べてくれるものがあります。
 これのRPGを調べるものがあれば便利だと思うのですが、このAIDの中には無いようです。。


よろしくお願いいたします。
RE:RPGがどのCLからCALLされているかを簡単に調べる方法 T さん [ 6月26日(火) 15時9分 ]
弊社では'PDMを使用したストリングの検索' (FNDSTRPDM)コマンドを使用しています。
参考になりますでしょうか?
RE:RPGがどのCLからCALLされているかを簡単に調べる方法 AS400初心者 さん [ 6月26日(火) 17時46分 ]
>Tさん

コメントありがとうございます。
実行キーを押すと対象のソースが連続で表示されるんですね。
非常に便利ですので早速本日から使用させていただきます。
ありがとうございました!
RE:RPGがどのCLからCALLされているかを簡単に調べる方法 stomo さん [ 6月28日(木) 9時26分 ]
DSPPGMREF PGM(CL名)をしてみてください。

CLが呼び出しているオブジェクト(RPG)が分かります。

これでは「CLが呼び出しているRPGが分かる」となりますが、

DSPPGMREF PGM(*ALL) OUTPUT(*OUTFILE)

でファイルに落とすことで、逆引きができるファイルが作成されます。
RE:RPGがどのCLからCALLされているかを簡単に調べる方法 AS400 初心者 さん [ 6月28日(木) 15時53分 ]
> stomoさん

DSPPGMREF PGM(OBLIB/*ALL) OUTPUT(*OUTFILE) OUTFILE(LIB/FILE)

コメントありがとうございます。
上記コマンドで結果をファイルに残すことができました。
FILEに残るのでSQLでの検索もできますし便利ですね。
やはり自分が知らないだけで色々便利なコマンドがありますね、活用させていただきます。
ありがとうございました。

お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目