($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
RE:5035 5026 を扱える環境は シャリース さん [ 3月16日(木) 14時8分 ]
ほにゃほにゃさん、貴重な情報ありがとうございます。
また、コメントが付いている事が気が付かずにお礼が遅れまして申し訳ございません。

DSPSYSVAL SYSVAL(QCCSID) OUTPUT(*PRINT)で確認した所、
確かに出荷時の値は、"65535"でした。(現在の値は5035)
AS400リプレースにあたり、同じ環境になる様に業者には依頼しましたので
おそらく前機のCCSIDが何処かのタイミングで5035に変更した(された?)のではないかと推測します。

私もCCSIDに関しては今一理解ができていないにもかかわらず、
他システムとの連携で機種依存文字を扱えるように1399のDBを作ったり、
Apacheを立ててRPGでCGIを動かし英数小文字を扱ったりと
試行錯誤でTRYしている時に私自身が変更しているかもしれません。

今の所、問題は発生していませんが、
今一度CCSIDの設定の確認と整理が必要との認識はしております。     
RE:5035 5026 を扱える環境は ほにゃほにゃ さん [ 3月30日(木) 21時54分 ]
シャリース様、
お返事ありがとうございます。
怒涛の長文を投げてしまったので、無視されて当然かと思っていました。。

問題発生していないのであれば、よかったです。
結局は、文字化けによる業務の混乱が一番の問題で、
それさえおこっていなければ、なんでもいいですから。

Apacheなど利用を考え始めると65535や5026でつまづく事が多いですよね。
その場合の最低限のCCSID変更箇所や注意点、一応わかるのですが、
さすがに仕事絡み過ぎるのでここでは記載しないでおきます^^;
IBMや、IBMのかわりにサポートしてくれる業者のほとんどなら、知っていると思いますよ。


5026時代に英小文字、半角カナ、\マークなどをDBに使っていましたら、
表示や印刷の状況を、こっそり確認しておいたほうがいいかもしれません。

本当にお返事ありがとうございました。

お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目