($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
RE:5250ハンドラーで IKD さん [ 2月20日(月) 17時5分 ]
(1) SFLレコードを使う場合
       01-99 の標識で十分カバーできると思います。

(2) RECORD タイプでの入力の場合

      そのままですと最大 99個の標識までしか使用することが
      できません。
      IBM の DDSでは仕様上では最大256個まで入力可能とありますが
      標識99個以上の指定の方法については解説はありません。

     これに準拠するということになればそれまでですが
     実用上、AutoWeb で ILE-RPG の新たな標識域を用意しようと思います。
     これはとりあえず 2バイトの HEX の数をタイプ N (論理値) として
     定義します。
     DSPF の DDS には標識欄には 標識 X01 (=X'01')として記述すると
     2バイトですので 16X16= 256個までの論理値を表現することができます。
    この拡張は CRTEXDSPF で吸収して 5250ハンドラーで
    指定した論理値を検査することによって実現可能です。
    ( SEU では X01 の記述はエラーになりますが CRTEXDSPF では
       これを吸収することができます。)

    他にご要望やご意見がございましたらお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。
RE:5250ハンドラーで シャリース さん [ 2月20日(月) 17時29分 ]
IKDさん、回答ありがとうございます。

IBMの仕様上、最大256個まで指定可能なのですね。
どのように利用するのか知りたい所ですね。

SFLレコードの場合、1レコード99を超える事はあまりない気がしますが、
RECORDタイプの場合は、充分あり得ると思っています。

具体的にAutoWEBでどう設定するのか、
詳細が決まりましたら情報の公開をお願します。
出来ればIBM標準に準拠して頂けるといいですね。
RE:5250ハンドラーで シャリース さん [ 2月20日(月) 17時37分 ]
5250ハンドラーの要望あります。

画面が大きくなった分、画面デザインやコーディングが非常に大変になりますね。
PC上で動くデザイナー的なツールが欲しいですね。
マウスでDBの項目を選んでドラッグ&ドロップで配置したり
座標を変更出来たりと出来るものがいいですね。
で、それが自動的にソースファイル→コンパイルとなればなお良し。

入出力項目を一つ一つ座標を指定していきながら、
コーディングしていたら日が暮れそうです。
そのようなツールを期待しています。

お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目