($title_img_alt)

こちらからの投稿は、先頭に表示されているコメントへの返信になります。
RE:金を払うか、放置するか けんしう さん [ 8月25日(木) 16時17分 ]
ASでは、クライアントアクセスを利用している場合、
同時使用されているクライアントアクセスのセッション数を内部でカウントしています。

そして、その同時使用可能なライセンス数を超えてクライアントアクセスのセッションを
起動しようとしたので、エラーになったということです。

エラーメッセージの内容としては、
「同時使用可能なクライアントアクセスのセッション数の上限を超えたからエラーになったよ。
 上限数を超えて使いたかったら、ライセンスキーを購入して同時使用可能なライセンス数を増やしてね」
と言っているのです。

ちなみに文面の通りで、ライセンスキーを購入すると、
IBMからクライアントアクセスのソフトウエアが送られてくるのではなく、
追加ライセンスのキーが記載された書類が送られてくるだけです。
そのキーをADDLICKEYコマンドでASに入力することで、購入したライセンスが使えるようになります。

ちなみに、クライアントアクセスは、一定数のライセンスを購入すると、
リミッターが解除され無制限に使用可能になります。

なお、このエラーが出たからと言って購入が必須なわけではありません。
同時利用数の上限の範囲内で調整しながら使えば何の問題もありません。

頻繁に発生するようであれば、ライセンスキーの購入の検討が必要かもしれません。

お名前

パスワード

メールアドレス

タイトル

ホームページ

アドレス

項目