RPG

184. H-仕様書のヒント その1 ( コンパイル・リストをソース・ステートメントで出力する)

H-仕様書でわずかな修正で便利になる機能をいくつか紹介しよう。
最初は

     OPTION(*SRCSTMT)

である。
コンパイル・リストを見てもソース・ステートメントとは縁遠い番号で
コンパイル・リストは見難いと思ったことはないだろうか ?
また、RPG プログラムを実行していてエラーが起こったときは
「ステートメント xxxx でエラーが発生した」 とのエラー・メッセージがあがるが、
コンパイル・リストには残念ながらソース・ステートメントが出力されていないので
コンパイル・リストではエラー箇所を容易に特定することはできない。
このような場合に対して OPTION(*SRCSTMT) を H-仕様書に追加しておくだけで
コンパイラーはソース・ステートメントでコンパイル・リストを出力してくれるので
非常に見やすくなる。
効果的であるので是非、お試し頂きたい。

ソースコード
--------------------------------------------------------------------------------
0001.00 H DATEDIT(*YMD/) COPYRIGHT('(C) OfficeQuattro Co,.Ltd Japan 2009-')        
0002.00 H OPTION(*SRCSTMT:*NODEBUGIO) EXTBININT(*YES)                              
0003.00 F**********  商品マスターファイル         *****************************    
0004.00 F*    レポート照会                                                         
0005.00 F**********************************************************************    
0006.00 FSHOHIN    IF   E           K DISK    EXTFILE(SHOHIN_LIB)                  
0007.00 F                                     INFSR(*PSSR)                         
0008.00 F**********************************************************************    
                :
--------------------------------------------------------------------------------